断捨離で届いた和菓子本

それはそれは緊急事態宣言の真っ最中の出来事でした。

「和菓子の本があるんだけど要らない?よかったら送るよ〜」
的な内容のLINEが友人から届きました。

そんなの、要るに決まってます。

で、後日送られてきたのがこちら。

2冊も・・・!
しかも綺麗に使われて・・・いや、使われた形跡がない(笑)

そこのところ突っ込んでみたら、予想通り
「(本を)買って満足した」とのお答えが。

わかる〜。わかります〜。
私もそんな本がたくさんあります。
例えば刺繍の本とか。(なんで刺繍したいと思ったんでしょうね?)

和菓子の場合は材料や道具を揃えるのが面倒くさい?
材料はスーパーやネット通販で入手できるけれど、
使用するのは少量なのに買い揃えるのが面倒かしら?
ほにゃらら粉とか、ほにゃららパウダーとか、色粉とか。

道具はちょっと特殊なものもありますしね。
一度しか作らないかもしれないからわざわざ買うのもねぇ。
揃えちゃうと場所取るしね。

そんな方はぜひお教室でレッスンを受けてみてください。
材料も道具もレシピも揃っています。


ただいま和菓子教室開催に向け準備をしております。
まずは市川市やその近郊で、レンタルルームを借りてのレッスンを企画しております。
コロナ対策でいろいろ制限を設けた中での開催になりますが、
お越しいただく方が楽しくレッスンできるように
工夫を凝らしていきたいと思っております。

詳細が決まりましたら告知しますので、
少々お待ちくださいませ。