華麗なる和菓子!はさみ菊に挑戦!

はさみ菊ってご存知ですか?
花びらがいっぱい切り込まれた華やかな上生菓子です。

熟練した職人さんが作るはさみ菊はとっても美しくて、
ビジュアル部門、技術部門では和菓子の最高峰なのでは!?

憧れていたけれど、ハードル高そうでムリムリ〜と思っていました。
がっ!・・・挑戦してしまいました!

とりあえず完成品を・・・

遠くから薄ーく目を開けてご覧ください。
不揃いな部分がたくさんあるので(汗)

手毬を教えてくださった、創作和菓子K-nagomi先生。

はさみ菊もとーっても美しく作る先生です。
ありがたくレッスンを受けてまいりました。

静かな部屋の中、集中して鋏を入れていきます。
チョキン、チョキン・・・。
緊張状態から、だんだん瞑想のような心地よさに・・・。

わかりやすくコツを伝授していただき、なんとか3つ作りました。

レッスン終了後は、先生お手製の可愛い和菓子とともにティータイム。
なんと!先生のはさみ菊の実演を見ながら!
贅沢だ〜〜〜〜。

先生のはさみ菊。
繊細で美しい〜・・・。
(そして味もおいしい〜・・・。)

手が感触を覚えているうちに練習しなくては!
と、帰宅後すぐに鋏を購入しました。
チョキン、チョキンと日々地味に練習しております。