夏季(7月・8月)レッスンお休みのお知らせ

ようやく1dayレッスンを再開したと思ったのに・・・。
またまたお休みのお知らせです。

マンションの上階の水道管トラブルにより、我が家のキッチン周辺が浸水してしまいました。
幸いにもたいした被害はなく普段の生活に支障は出ておりません。

ただ、水濡れした壁の一部や壁紙、フローリングは交換が必要となり、
まさかのリフォーム決定です。

リフォーム自体はそれほど長期間ではないと思うのですが、
今回は我が家だけでなく数軒リフォームが発生しているだろうこと、
(比較的被害の小さい我が家は一番最後になるだろうなー・・・)
保険が下りるのはいつなの?などなど、今の段階でまったくスケジュールが読めない状況です。

レッスン自体はレンタルスペースでできますが、家のキッチンが使えないとなると準備がままならない。
リフォーム中の埃っぽい中で食べ物を扱うのも避けたい。
何より、いつリフォームに入るの?予定が立てられないんですけどぉ(泣)
うーん・・・。仕方ない!
もう夏の間はレッスンをお休みしようと決めました。

その間、夏休みの自由研究とばかりに和菓子の探求をしておきたいと思います。

ここからは和菓子レッスンとは関係ないお話です。
お時間ある方はお付き合いくださいませ。

実は上階の水漏れによるリフォームは2回目なんです。
1回目は直上のお宅。今回はさらに上のお宅。
どちらも普段は見えない部分、水道管トラブルによる漏水。
マンションではお互い様ですね。うちだって下の階にご迷惑をかけるかもしれない。
今回は私の発見が早かったため、被害が少なく済みました。
(2回目なので「浸水だ!」とすぐにわかりました。慣れてきたわー 笑)

最初は「またリフォームかー・・・めんどくさー・・・」と凹みましたが、
思い切ってフローリングの色変えちゃう?とか、
それなりに楽しんでおります。

前回のリフォームでミディアムブラウンだったフローリングをダークな色に変えました。
今は建具・家具・フローリングともダークで落ち着いた雰囲気なんです。
今回は床をアッシュ系の明るい色にしちゃう?
すごいイメージチェンジです!
床だけ明るくて、建具や家具がダークだとどんな感じになるんだろう?とかね。
(いざとなったらひよって、無難に今と同じ色を選択するかもしれませんけれども)

軽い災難ではありますが、意外と気持ちは前向き♪